埋没毛(埋もれ毛)対策

埋没毛(埋もれ毛)対策

埋没毛ってご存知ですか?
埋没毛とは、皮膚の下に留まって生えているムダ毛のことを言います。
​様々な原因がありますが、乾燥や間違った自己処理でお肌を傷つけ、出来てしまったかさぶたにより毛穴がふさがってしまい、お肌の内側で毛が成長してしまいます。

埋没毛を放置してムダ毛の自己処理を続けていると、自己処理後の見た目が黒くボツボツとするだけではありません。
どんなにしっかりカミソリや毛抜きで自己処理をしていても、毛穴が鳥肌のようになったり、毛穴に炎症を起こすと毛嚢炎と呼ばれるニキビ状のものができたり、皮膚には色々なデメリットがあります(T.T)
そして、埋没毛が出来やすいのは「毛が太くて硬い部分」や「肌が柔らかい部分」です。
ワキや二の腕などはお肌が柔らかいため、埋没毛の発生に要注意!!
VIOのデリケートゾーンも、毛が太いため自己処理によって埋没毛が出来やすい場所です。

自己処理の方法を見直してみてはいかがでしょうか?

☆カミソリ☆
しっかり毛が剃れて優秀なカミソリですが表面の角質も一緒に傷つけてしまいます。
頻繁に繰り返すことで埋もれ毛の原因になってしまいます。
☆毛抜き☆
無理やり毛を引き抜くことで毛穴にダメージを与え、ムダ毛が肌の内部で成長し、埋もれ毛になってしまう悪循環に…
毛穴を引っ張って抜くため、毛穴の内側にあるはずの皮膚まで一緒に引っ張り出してしまい、ぶつぶつとした鳥肌になる原因にもなります。

 

最低限の自己処理にとどめ、自己処理をする場合は、お肌に負担の少ない電気シェーバーを使用し、お肌を柔らかくするために毎日の保湿をしっかり行いましょう♪